2012/4/4 水曜日

くろがね4起その7

Filed under: 未分類 — gachopin @ 2:45:03

いろいろ開くようにしたり乗員の姿勢を3種類作ったり。

2012/3/22 木曜日

くろがね4起その4

Filed under: 未分類 — gachopin @ 1:03:07

テクスチャ作業継続中

2012/3/14 水曜日

くろがね4起その3

Filed under: 未分類 — gachopin @ 18:54:41

モデル作成完了、テクスチャ着手

2012/3/11 日曜日

くろがね4起その2

Filed under: 未分類 — gachopin @ 14:21:03

車体の裏を作る。

2009/11/1 日曜日

照準機のテストと簡易弾道学の話

Filed under: 未分類 — gachopin @ 0:23:26

ARMAの照準機アドオンを解析して自分なりの関数を書いて作成中。
関数はここを参考にしました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%9C%E6%96%B9%E6%8A%95%E5%B0%84
「物体が水平方向に到達できる限界の距離のときの、Xの極限をとって??」のとこです。

水平射撃で到達できる限界の距離=敵戦車の距離で計算したら水平方向なら当たるんじゃね?という考えで、
configで定義した空気抵抗係数、弾薬の重さ、初速度を関数に入れて計算、向けるべき角度に照準機を動かしています。

ARMAって弾薬の質量、空気抵抗係数から弾道割り出してるんですね(?
さすがシミュレータ。

movie
戦車はYAGさん製作中の74式。

動画は、2km離れてるとこはずれるので、無理やり合わせてます。計算がいけないのか、照準機の画像がずれてるからか…
でも、自分で作った照準機で砲弾が当たると脳汁が出ます。

もっと現実的なやり方を知ってる物理、数学、弾道学に詳しい方いたら、教えてくださいw

2008/12/29 月曜日

G7e魚雷テスト

Filed under: 未分類 — gachopin @ 15:17:34

魚雷のスクリプト作成中!
g7e_test.avi(divx)

2008/8/1 金曜日

Uボート潜航・浮上

Filed under: 未分類 — gachopin @ 20:31:05

潜水はlandcontactをアニメさせることで再現できます。
応用すると片輪走行する車を作ったりできます。

u_diving.JPG

uboat潜航動画

2008/7/13 日曜日

X-Fi titanium 購入

Filed under: 未分類 — gachopin @ 20:05:17

5.1ch光出力のスピーカでEAXが聴けるサウンドカード、X-fi titaniumを購入しました。
今までのクリエイティブのカードと違って、PCIexpressのスロットで動作します。
並行輸入版。いままで何度も秋葉に行く機会があって、その度に探していたのですが、本日偶然発見。

xfi.jpg
なんか基盤が謎のハコみたいのに隠蔽されています。

ドライバのインストール及び設定で結構大変だったので詳細を書きます。
?CDからドライバをインストール
?オンラインでプロダクトキーを入力して登録(必須)
ここまではスンナリいけたのですが、OSからサウンドカードを認識せず、再起動後にまたドライバをインストールしろと言われる。
デバイスマネージャから直接ドライバを指定してもダメ。無理やり既知のドライバを入れてもダメ。

結局CDの中の、(CDドライブ):\Audio\Drivers\Setup.exe を実行して、認識させることが出来ました。

肝心の光出力の設定ですが、ボリュームパネルアイコンを右クリックし、
「Dolby Degitalを有効にする」にチェックを入れると光出力になります。

私は光ケーブルをTSS-20に接続して使用しています。
先ほどARMAでEAXを確認。後ろに戦車を置くと、ちゃんと戦車のエンジンが後方から聴こえてきます。
DVDの音も問題なく5.1ch出力されました。満足満足。

追記:X-fi titaniumは現状ドライバではマイクブーストがありません。オプションのI/Oドライブでマイクの音量を調節できるみたいですが・・・(+5000円)
   現状マイクの音が小さすぎるので私はオンボードサウンドにマイクを挿して使っています。

2008/4/20 日曜日

ARMAで船を?

Filed under: 未分類 — gachopin @ 23:21:45

今日も一日中テクスチャと格闘。
texpoli0420.jpg

ARMAで船を?

Filed under: 未分類 — gachopin @ 2:41:15

何時間ぶっ通しで作業してるかわからん・・
テクスチャマッピング8割方完成。
shiptex4.JPG

次ページへ »

HTML convert time: 0.178 sec. Powered by WordPress ME