2007/9/14 金曜日

Arma用島作成? visitor3

Filed under: Armaアドオン製作支援,  ─島編 — gachopin @ 14:50:13

今回の島の名前は” TERisland “とします。
visitorをインストールするとできるPドライブにTERislandフォルダを作成します。
配下にlandscapeフォルダを作成し、?で作成したxyzファイルを入れておきます。

TERisland\SourceフォルダにmapLegend.png、layers.cfg(マスクの定義ファイル、後述)
TERisland\dataフォルダにテクスチャとrvmatファイル(テクスチャの基本ファイル)

を準備しておきます。例をUPしておきます。terisland.zip
例にconfigファイルも加えました。configファイルの解説はしません。
別のアドオンにしたい場合はファイルパス、ファイルネーム、定義名を変更してください。

visitor3起動。
Newでgridsizeを128×128
terrain cellsizeを10
satelitegridのcalculatorでイメージサイズを1280×1280にしてApplyを押します。
OKを押すと平らな地形が作成されます。
visitor1.JPG

project-import terrain from XYZでXYZを読み込みます。

次にsateliteイメージを作成します。
project- export MAP as imageでEMFファイルを作成します。大きさは1280×1280にしましょう。
visitor2.JPG
エクスポート前にgrid等を表示しないようにしましょう。ファイル名はsat_lcoで。

EMFファイルじゃ使えないのでpngにします。私はiconverterというフリーソフトを使っています。
ドラッグ&ドロップでPNGになるので便利。

実はこの画像、1280×1280よりも大きいです。左下に青線があります。これがジャマなので切ります。
ビットマップ、フォトショップ、GIMP等を駆使して青線切断→画像の解像度を1280×1280にします。
これを元にサテライトテクスチャを作りましょう。

また、この画像を作ってからこれを元に同じ大きさのマスク画像を作成します。
このマスクで砂漠、草原、岩肌等が決まります。
今回はめんどいので草と砂だけ定義します。
マスク画像の茶色が草、黄色が砂と定義しました。

おえかきおえかき。
visitor3.JPG

サテライト画像とマスク画像ができたら、
\TERisland\Source におきます。

tools -> project preferencesでテクスチャをP:\TERisland\data\
にしましょう。テクスチャがここに置かれます。

tools -> import satelite&maskでサテライト画像、マスクの定義ファイル、マスク画像を読み込みます。
rvmatをあとで編集するのでtxtを選びます。

ファイルを選択しおわると、サテライト、マスク画像が切り抜かれてマップに貼られてゆきます。

次はテクスチャとrvmatを補正します。

Arma用島作成? terragen

Filed under: Armaアドオン製作支援,  ─島編 — gachopin @ 13:40:00

Arma用の島を作成します。
今回は練習用に小さい島(128×128)とします。
大きい島はテクスチャファイルのサイズが膨大になって大変です。

まずフリーで地形作成可能なソフト、terragenをインストールしましょう。
landscape-sizeで129を選択します。
terra1.JPG
次にGenerate Terrainを望むような地形になるまで押します。settingsでパラメータをいじれます。
canyonismを上げすぎると巨大な山ができちゃうので注意

modifyでset height Rangeを-50m to 200mぐらいにしました。これで海の深度-50m、山は200m程度の大きさに。
terra2.JPG
こんなもんかな。
landscapeタブのsaveで拡張子.terのファイルを保存します。
これをwilburというフリーソフトで読み込みます。
これは高さの概念がある絵を描くことができるソフトです。便利です。これで絵を描くだけで地形作れるんですが、
terをエクスポートしたほうがリアルなものができます。

wirbur起動。Newを押して128×128にします。
terファイルはドラッグ&ドロップでOK。この状態で形が気に入らなかったら修正、と。
wilbur.JPG
端が海じゃなくて陸なので修正してみました。

file save asでtxt形式にします。(pngで保存しても大丈夫だと思いますが、一応)
ちなみにこのtxt形式はOFPの島エディタであるwrptoolで読み込み可能。
txt形式に保存するとき高さの上限、下限を決めます。
set to pixelを押すと楽。
outputsizeを128×128にして、txtを保存。そして、拡張子txtをxyzにリネームしておきます。

次回はvisitor3を使います。

HTML convert time: 0.194 sec. Powered by WordPress ME