2009/5/31 日曜日

ロボット(未完成)

Filed under: アドオン — gachopin @ 20:44:42

未完成ですが、ロボットを公開します。
注:マルチプレイでは遊べません!
完全スクリプト制御の為、位置情報の同期ができないらしく、マルチでは動きません。
解決してくれる人募集w
(ガナーが別にいたら解決するんですが・・・

arma_core.zip

2009/5/27 水曜日

台湾旅行記 2009

Filed under: 旅行記 — gachopin @ 1:08:17

23日?26日の3泊4日で台湾に行ってきました。
ホテルは台北。
dscn1670_r.JPGホテルの窓から見た図

まずは台湾高速鉄道で嘉義駅へ行き、前回お世話になったcocolicoさん、inverseさんと合流してtaxiに乗りました。(1日貸切で3000元、もっと安かったかな?台南は台北よりtaxiが安い)

?鳥頭山ダム?
日本統治時代、非常に高度な技術で作られたダムです。
日本への農作物輸出の為、多額の投資で作られました。同時に地元農民の生活も向上したようです。
dscn1684_r.JPG

ダムの計画、建設を行った八田興一の銅像。台湾で超有名な日本人。
私は最近「パッテンライ!」という虫プロ製作の映画を観たので親近感があります。
dscn1676_r.JPG

ダム建設に使用した汽車
dscn1679_r.JPG

水門の一部
dscn1681_r.JPG

ダチョウ車?に乗ってる八田氏w これ乗ってみたい・・・
dscn1690_r.JPG

台湾固有の犬種。ハァハァ言ってません。暑さに強い犬種らしい。
dscn1694_r.JPG

実際に運用中のダム。
dscn1695_r.JPGdscn1698_r.JPG

広範な土地を潤しています。
dscn1703_r.JPG

「ろりあん」と何故か平仮名で書かれたアイス。cocolicoさんもinverseさんも食べたことがなかったそう。googleでも出てこない。謎。
味はあっさりした甘さ。トルコアイス並みに粘性があります。でかい種が入ってました・・・
dscn1711_r.JPG

?台南?
dscn1715_r.JPG

坦仔麺。タンツーミェンと読みます。これは台南の元祖の店。とても美味でした。
dscn1717_r.JPG
昔、台風の季節に船を出せない漁師が麺を売ったのがきっかけで広まった料理です。

高野豆腐のようなものと、アヒルの血+米を固めたもの。漢方が少し入っているので、独特の香りがしました。
dscn1721_r.JPG

魯肉飯。ルーローファン。甘辛く煮た豚肉の丼ぶり。コクがあり、甘い味付けでした。
dscn1722_r.JPG

海老巻き。台南でメジャーな食い物のようです。衣がサクっとしてます。ソースを付けずとも味がついています。
dscn1723_r.JPG

でっかい招き猫。台湾にもあるんだ・・
dscn1724_r.JPG

タピオカティーの店。(半分しか飲めませんでしたorz)
dscn1729_r.JPG

?赤崁樓?
赤崁樓の歴史をがっつり書くと、
?原住民が漁をして暮らしていた(大昔の関東のように、以前は海が広い土地だった)
?倭寇が攻めた
?オランダ人がやってきて城を作り、原住民から年貢を取った。倭寇にも年貢を取ろうとしたら、怒った倭寇がオランダ人を人質に取ったりした
?明出身の鄭成功(近松門左衛門の人形浄瑠璃、国性爺合戦の元ネタの人)が清から逃れてきた
?日本軍が病院として建物を利用しようとして修理してたら、上記の遺跡が出てきたので歴史館を作った
?台湾の遺跡に指定され、大規模修復し、今に至る
こんな感じでしょうか。

赤崁樓の建物の横の石碑。清の皇帝に逆らった明の人(複数人)が、逆賊として書かれています。中国らしいのう。
dscn1730_r.JPG

昔の船の模型。
dscn1735_r.JPG

ゼーランディア城の模型
dscn1758_r.JPG

一番古い壁。
dscn1766_r.JPG

日本語の説明もあります
dscn1759_r.JPG

?飛虎将軍廟?
dscn1741_r.JPG
飛虎将軍廟の歴史(簡略)
F6Fにやられた日本機(ゼロ戦?)が墜落間際に民家を避けて畑に墜落。一部始終を見た少年が小さな祠を作った。
戦闘を見た多くの村民により、村を揚げてその祠を祀ることを決めた後、次々に幸福な出来事が起き、どんどん祠がでかくなり廟になった。

特別に中を開けてもらいました。
dscn1744_r.JPG
飛虎将軍の像の前に日本語の試験がある受験生が受験票のコピーを置いていました。試験日は私がここに来た日だった。(受かったかな?)
祀られている杉浦兵曹長の像は3体あります。ご利益を受ける為に、住民が一時的に像を借りて家に飾ることが出来るらしい。(フリーダムですな)

廟の中のゼロ戦の写真
dscn1742_r.JPG

?安平樹屋?
昔の日本の倉庫とガジュマルが一体化したもの。雰囲気はドラクエか、FFのようです。飛行石があったらラピュタ。
自然の力に感動する、というより不気味でしたw 面白かった?
dscn1771_r.JPGdscn1772_r.JPG
dscn1773_r.JPGdscn1775_r.JPGdscn1777_r.JPGdscn1783_r.JPGdscn1784_r.JPGdscn1791_r.JPG

安平で有名な豆花の店に行きました。
dscn1799_r.JPG
タクシーの運ちゃんをして「この道を通る人たちは皆豆花を食べに行く」「この道を帰る人たちは皆豆花を食べた人」と言わしめた人気の店。
確かにうまかった。最高です。日本でも売れると思う。毎日食べたい・・・
dscn1801_r.JPG

夕飯に肉(イカ、白身魚)だんご+海老巻き。ここの海老巻きが一番有名だそうで、確かに衣から中の味まで違う気がした。
dscn1816_r.JPG

国立台湾文学館。時間が無くて外観だけ。日本統治時代からの建物です。夜はライトアップがとても綺麗とのこと。立派な建造物でした。
dscn1819_r.JPG

翌日は北投温泉と九イ分に行きました。
まずは朝食。夜市の場所だけど、朝もやってるとこがあるんです。
dscn1831_r.JPG
野菜の饅頭と豆花。あっさりしててうまい。
dscn1830_r.JPG

MRT北投駅。
dscn1834_r.JPG

瀧の湯。
dscn1840_r.JPG
古くは日露戦争の傷病兵が使用した、歴史ある温泉です。
木のロッカーの上のほうにサンダルを置いたら、奥にいるおじさんに「下に置け」と注意されました。
ルールにきびしいおじさんがいるという噂は本当でした。シャワーは水しか出ないので注意。タオルを湯船に入れてはいけません。
湯温はとても熱かったです。(函館の温泉よりは低かったので、浸かることはできました。でも短時間。)
湯から出たら牛乳を購入。湯あがりの一杯に最高です。湯あがり抜きにしても、ここの牛乳がすげーうまいです。びっくり。

周辺は2種類の有毒植物がありました。オソロシス。
dscn1858_r.JPG

dscn1842_r.JPG
瀧の湯の前の川は緑色です。cocolicoさん曰く、CuSO4の色だそうです。私はcocolicoさんに4酸化硫化銅と言うんだよと知ったかぶりかましましたが、硫酸銅でした。すいませんでした(‘A`;)

月曜日定休日で残念だった温泉博物館。日本統治時代の銭湯を改造したものです。石灰が引いてあるのは、蛇避けだそうです。
dscn1860_r.JPG

?九イ分?
台北に戻り、バスで九イ分へ。
dscn1862_r.JPG
台湾のバスの特徴は、「運賃先払い・運転が荒い・よく揺れる」です。毎回乗ってて老人には辛いだろうなぁと思います。

眺めが非常に良い。昔ここは金鉱でした。今は閉山しているようです。
dscn1866_r.JPG
高地ながら、盛況な市場があります。山なので段差が多い。ここで黒砂糖+生姜のお茶を購入。
dscn1870_r.JPG

2匹の犬がいました。ここなら涼しかろう。
dscn1873_r.JPG

金採掘時代の図です。でかい。
dscn1875_r.JPG

これは像。
dscn1887_r.JPG

喫茶店「天空之城」 ラピュタを意識してますね。値段も日本クオリティ。
dscn1883_r.JPG

飲み物にデザートがつきます。特製チーズケーキを選びました。実にウマイ。
dscn1882_r.JPG

帰りに瑞芳駅前の八百屋でマンゴーとレンブを買いました。
dscn1889_r.JPGdscn1891_r.JPG
どれもおいしそう。

夕飯は台北市に戻ってから。
半年振りの寧夏路。
dscn1910_r.JPG
夜市が準備中だったので、近くの店でカキのオムレツとチャーハン。この二つは台湾全土の夜市に必ずあるメニューだそうです。
dscn1912_r.JPG
半年前におじいさんがやっていた、一皿70元の小龍包の店が無くなっていました。とびきり安かったのに・・・カムバ??ック!

ホテルに戻ってからcoco3と台湾ビールで乾杯。ホテル近所のレストランで惣菜を持ち帰り。
dscn1916_r.JPG

レンブ。傷に弱いので、値段が高いそう。丸ごと全部食えます。あっさりした甘み。爽快な歯ごたえ。
dscn1920_r.JPG

帰りのバスに乗ったあとすぐ、大雨が降りました。しかし空港に着くまで傘をさす必要のある雨は無し。晴れ男で良かった。
dscn1924_r.JPG

おまけ:飛行機の食事。飲み物は白ワイン。パンにつけるバターはホテルと同じ物でした。
dscn1925_r.JPG

前回に引き続きcocolicoさん、inverseさん、大変お世話になりました!謝謝?

2009/5/12 火曜日

ロボット?

Filed under: Arma一般 — gachopin @ 1:31:54

最近マルチプレイのテストをしたのですが、
ゲームにならない状態です。ARMAの仕様にぶち当たりました。でも直せる、と、思います・・・

この原因はおそらく、
・キー入力の検出がものすごい速度で行われ、その度にスクリプトでベクトルを与えているので、マルチで同期できない
これに尽きると思います。
事実、キーを押してから実行する命令は一瞬で1万回ぐらい繰り返すのです。
ベクトルと位置情報は同期することは知っていたのですが、連続してすごい数行うと、その都度同期を取ろうとするんですね。
これ、OFPでもそうだったと思います。だから列車のMODはマルチで使えなかった。

なので、キーを押してから、離すまでは命令を重複させないようにスクリプトを改造する必要があります。
近日公開と思っていたのですが、もう少しかかります。

2009/5/3 日曜日

ロボット?

Filed under: Arma一般 — gachopin @ 0:22:03

自作トレーサーエフェクトで擬似2連装。
ちょっと凝りすぎかな・・・
robobody13.jpg

HTML convert time: 0.162 sec. Powered by WordPress ME