2010/5/28 金曜日

浜松航空基地?浜名湖

Filed under: 旅行記 — gachopin @ 21:41:42

26日から28日まで浜松に行ってきました。
お目当ては浜松航空基地見学。

浜松駅でうなぎいぬがお出迎え。
dscn3796_r_i.JPG

早速浜松餃子をいただきました。
dscn3798_r_i.JPG

「藤田」のうなぎの白焼き。この店はなんとなく有名っぽかったので。
dscn4051_r_i.JPG

飲み屋のうなぎの刺身(湯通し)。あっさりしたえんがわのような味。美味。
dscn4107_r_i.JPG

いわし料理専門店、浜膳でいわしをいただきました。
料理の写真を撮っていたら白髪の主人が「ブログ、やられてるんですか」ときた。う?む、ナウイ主人だ。
なめろう、てんぷら。静岡の酒「磯自慢」と共に。
dscn3803_r_i.JPGdscn3805_r_i.JPG

諏訪神社/五社神社
dscn3816_r_i.JPGdscn3819_r_i.JPG

いよいよ浜松基地へ。自転車で近づくとすぐ低空をT4が!
dscn4046_r_i.JPG
dscn3832_r_i.JPG

エアパーク。
dscn3823_r_i.JPG
dscn3852_r_i.JPG
dscn3862_r_i.JPG
dscn3865_r_i.JPG
dscn3907_r_i.JPG
dscn3945_r_i.JPG

シミュレータにX52が使われてて笑った。しかもproのほう。私も愛用中。
dscn3942_r_i.JPG

ここから基地見学。2ヶ月前?1ヶ月前までに予約が必要です。個人では電話のみでOK。複数人ではFAXが必要とのことです。
(正門の場所に迷って少し遅れてしまい後悔。担当者の方ご迷惑おかけしてすみませんでした!)

T4で練習中の訓練生の方々(ベテランの方含む)。帽子の色で訓練生/べテランを見分けるそう。
dscn4056_r_i.JPG

赤い機体は別の基地から来たものだそうです。赤い=見易い=訓練の初歩に使う機体。
灰色は視認が難しいので訓練に慣れてきたときに使う。
dscn4060_r_i.JPG

dscn4064_r_i.JPG

dscn4071_r_i.JPG

整備を習う訓練生の方々。浜松基地は「本物」を整備訓練に使えるメリットがあるらしい。
dscn4073_r_i.JPG

今回一番見たかったもの。AWACS!
dscn4074_r_i.JPG

牽引車
dscn4077_r_i.JPG

F2。
dscn4085_r_i.JPGdscn4087_r_i.JPG
エンジンの中が白い。T4も同じ燃料を使うが、F2のほうが燃焼温度が高いため、煤が残らないらしい。
dscn4089_r_i.JPG
F2のエアブレーキはF15に比べて空力特性が良い反面、抵抗が弱いので毎回パラシュートでブレーキをかけるそうです。
また、滑走路を越えてしまったときの保険にアレスティングフックがついてました!(空母で運用できるんじゃね?なんて思ったりして・・)
dscn4090_r_i.JPG

本日は早起きして自転車で浜名湖一周してきました。
dscn4118_r_i.JPGdscn4122_r_i.JPGdscn4124_r_i.JPG
dscn4125_r_i.JPGdscn4127_r_i.JPG
dscn4133_r_i.JPGdscn4135_r_i.JPGdscn4137_r_i.JPG
dscn4141_r_i.JPGdscn4145_r_i.JPGdscn4150_r_i.JPG
dscn4151_r_i.JPGdscn4154_r_i.JPGdscn4163_r_i.JPG
dscn4164_r_i.JPGdscn4166_r_i.JPGdscn4167_r_i.JPG
dscn4168_r_i.JPGdscn4169_r_i.JPGdscn4172_r_i.JPG
dscn4173_r_i.JPGdscn4174_r_i.JPGdscn4175_r_i.JPG
dscn4176_r_i.JPGdscn4185_r_i.JPGdscn4186_r_i.JPG

2010/5/19 水曜日

767その9

Filed under: ARMA2 JSDF MOD — gachopin @ 0:08:43

翼3回目の作り直し。。。
スラット追加。フラップに連動。
767_slat.JPG

2010/5/12 水曜日

767その8

Filed under: ARMA2 JSDF MOD — gachopin @ 1:15:32

KC767の燃料プローブモデリング。
0510_kc767.JPG

0510_kc767_e767.JPG

2010/5/10 月曜日

動画のマイリスト

Filed under: その他 — gachopin @ 23:25:35

最近趣味やゲーム(主にメタルギア)で作業が遅いので、ニコニコ動画のマイリストを作ってみました。
ARMAの動画が主。改めて見ると、ロボットスクリプト作成してたのって1年前なんだなと気づく。
あれでキー入力のsqfのスクリプトが鍛えられ、FLIRスクリプトにつながるわけです。
mylist/10429109

ついでにyoutubeのチャンネル。
youtube

HTML convert time: 1.585 sec. Powered by WordPress ME