2013/7/23 火曜日

GAC JSDF v0.1

Filed under: gac_JSDF,アドオン — gachopin @ 21:47:45

自衛隊モデルでいち早く遊んでみたい方へ。
歩兵と89式小銃のセットです。
武器は89式小銃しかありませんが、ARMA3のスコープをマウントできるようにしてあります。
将来JSDFMODでモデル等を流用しますが、その際クラス名は今回のものと異なりますのでご了承ください。
gac_jsdf

ダウンロード
注:ARMA3専用

兵士その3

Filed under: gac_JSDF — gachopin @ 14:18:21

100人
jgsdf_100

ARMA3 武器のギアメニューについて

89_gear
この画像のように、武器にスコープをつけるとギアメニューのスコープがあるべき位置が白抜きで表示されます。
これはpictureに使われる命名規則に従って指定フォルダ内の画像に置き換わります。
(恐らく内部のスクリプトの命名規則でしょう)

何もアタッチメントの無い武器クラスはgear_武器名_x_ca.paaを指定するだけで、子クラスでpictureを指定しなくても
1.銃身等のアクセサリの場合
-> gear_武器名_m_ca.paa
2.スコープ等のアクセサリの場合
-> gear_武器名_t_ca.paa
3.レーザーサイト等のアクセサリの場合
-> gear_武器名_s_ca.paa
に置き換わります。
上記1と2のアクセサリを同時使用の場合
-> gear_武器名_ms_ca.paa

どの画像を用意すればよいかは、例えば
a3\weapons_f\Rifles\TRG20\data\UI 等を参照すればよいでしょう。

89式小銃その3

Filed under: gac_JSDF — gachopin @ 0:34:42

ARMA3の照準機をつけてみた
a3_optic

2013/7/19 金曜日

ARMA3アドオン作製備忘録

Filed under: Armaアドオン製作支援 — gachopin @ 13:18:52

ARMA3のアドオン作製を調べることは、BIforumで外人が試みた足跡を辿る旅に繋がります。
これ!というベストなリンク集がないので、ここにメモしておきます。

エディットリンク
http://community.bistudio.com/wiki/Category:Arma_3:_Editing


https://community.bistudio.com/wiki/Arma_3_Cars_Config_Guidlines

人物
http://community.bistudio.com/wiki/Arma_3_Modding_Characters
http://forums.bistudio.com/showthread.php?148650-Old-stlye-US-Army-BDU
カスタムヘルメット
http://forums.bistudio.com/showthread.php?147988-Helmet-Addons&p=2318293&viewfull=1#post2318293
ベストのコンフィグ
http://forums.bistudio.com/showthread.php?148130-Arma3-Characters-Modding-Tutorial&p=2322957&viewfull=1#post2322957

武器
http://community.bistudio.com/wiki/Arma_3_Weapon_Config_Guidelines
武器の作例(ファイルはarmaholicのリンクがまだ生きている)
http://forums.bistudio.com/showthread.php?151659-M16A4-Example
武器、武器のアクセサリはautocenterをきちんと定義しないとずれる。

コリメーター
・viewLOD(0LOD?)のpropatiesにforcenotalphaを設定する。値は1。
コリメーター説明の訳
・pilotviewLODにてダットサイトのガラス部分の一番内側部分をコピーして延長し、
3mくらいに伸ばした円柱をつくる その真ん中にダットサイトの光点テクスチャをつけた四角を用意し
face properiesでlighting&shadowsをPositionsにする
Enable ShadowはOFFにする
円柱にはとても透明度の高いテクスチャを用意して貼るか、
#(argb,8,8,3)color(0,0,0,0.01,co)と書いておく
Facesはmove topにしておく。=透明度の優先度を最高にする
その後照準機の面全体を再び選んでmove topにする
照準機がガラス面を持っていたら、そこから更にガラスだけ選んでmovetopにする

http://community.bistudio.com/wiki/Arma_3_Weapon_Collimator_Sights
#(argb,8,8,3)color(1,0,0,1,co) – collimator mark will be visible always;
#(argb,8,8,3)color(1,0,0,0.99,co) – will work fine.

all in one config(古いか?)
http://forums.bistudio.com/showthread.php?150548-AllInOne-config-from-A3

2013/7/16 火曜日

兵士その2

Filed under: gac_JSDF — gachopin @ 19:04:27

ヘルメットをでかくしすぎた
jgsdf_sol_0716

2013/7/12 金曜日

89式小銃その2

Filed under: gac_JSDF — gachopin @ 9:48:48

t89_0712_o2
o2に持ってきた

t89_0712_o2_2
BIフォーラムがメンテナンスで落ちてて地味に困る

2013/7/11 木曜日

89式小銃その1

Filed under: gac_JSDF — gachopin @ 22:21:27

完全新モデルで89式小銃をモデリング中。
t89_0711

2013/7/5 金曜日

兵士その1

Filed under: gac_JSDF — gachopin @ 20:20:41

服とボディアーマーを移植してみました。
jgsdf_sol1
ARMA3でほとんど遊んでないので初めて見る仕様ばかり。
サングラス用のアイテムスロットがあるので、ドーランを定義したい。

2013/7/2 火曜日

ARMA3へ向けて(gac_JSDF)

Filed under: gac_JSDF — gachopin @ 10:22:37

ARMA2のJSDFMOD(ACE2)は複雑なエラーやクラス継承でアップデートが難しい状況です。
(バグがあっても同じクラスを2重、3重で上書きしてるので追跡が大変)

よって(私の作業において)ARMA2の更新を凍結し、
gac_JSDFを立ち上げようと思います。
本MODでは「ミッションで遊ぶこと」を第一目標とし、JSDFMODより基準を緩くします。
具体的には、独自弾薬を作らない/BISの基準に合わせること等。
(BISの基準と言ってもconfigの中身を見る人しか分からないと思いますが、
クラスの変数をBISはアップデートによってけっこう弄ります。ただ遊ぶだけなら気づかないことが多いでしょう)

まずは兵士の装備をARMA3に移植し、自衛隊ミッションを作れる環境を構築していきます。
将来的にJSDFMODへモデル等の提供を行うことになると思いますが、
その際はJSDFMODの基準に合わせた変更を行います。クラス名は独立したMODになります。
私自身、ARMA3のエディットはほぼ未経験のため、作製方法も掲載できればと思っています。

HTML convert time: 0.136 sec. Powered by WordPress ME