2018/9/24 月曜日

arma3で島をつくる その2

Filed under: Armaアドオン製作支援,  ─島編 — gachopin @ 18:22:52

先ほど作成したmapframeをスクリーンショットで撮ります。
この青四角で囲った範囲が島の画像として使用されます。
国土地理院のサイトで衛星画像をとってきて、上記のスクリーンショットに重ねるように画像を加工します。
4_satelite
次に、Layers.cfgで定義するレイヤ画像を作成します。
今回は簡易に砂浜か、緑かで分けます。
衛星画像の緑をざっと範囲で囲って塗りました。
5_layer
どちらもpngで保存します。
files→import→satelite imagesで衛星画像を、files→import→satelite mask imagesでレイヤ画像を読み込みます。
ここで大きさを調整。その1でresolutionが1.285742だったので、1280にこれをかけてリサイズします。
6_resize_image
上記の準備が出来たらmapframeにてこのようにオプションをつけてGenerate layersをクリックします。画像が自動分割してpaaが生成されます。
7_mapframe
近づくとlayer.cfgの定義に沿って草のテクスチャが貼られたことがわかります。
8_land_texture

arma3で島をつくる その1

Filed under: Armaアドオン製作支援,  ─島編 — gachopin @ 16:54:29

arma3で簡易な島を作ってみます。
まずは国土地理院のサイトにユーザー登録しましょう。
ここのサイトの数値標高モデルを使用します。
国土地理院のデータを利用したものを公開する際は出典を明記すればよいようです。
詳しくはこちらの利用規約を参照。
今回はこの地形を利用します。
1_dem_source
zipファイルの中に5mメッシュのxmlが入っているので解凍します。今回はP:\gac_ohkunoに解凍しました。
ここでテクニック。armaでは「海水面,-9999」など、-9999となっている箇所は0mと認識され、海でなくただの浅瀬になってしまうのでnotepad++などで「-20」に変更します。(-20mと認識される)
今回は908696箇所が-9999でした。
次にこのツールを利用してtifファイルを作成します。
まずはconvert_and_merge.vbsを起動。LatLong(0)、「はい」の順で選択しxmlファイルを置いたフォルダを選択します。
ocean levelはYes(0)でOK。
次に、terrain builderを起動します。
準備として、tools→preferencesにて「Data directory」をP:\に、「Project directory」をP:\gac_ohkunoに変更します。また、同階層にフォルダ「data」「source」
buldozerのパスはP:\Buldozer.exe、パラメータは-buldozer -name=Buldozer -window -exThreads=0 -disableSteam -noAsserts -cfg=p:\buldozer.cfgにしておきます。
次に、file→import→terrainsを選択、取り込みたいtifを選択します。今回は大久野島だけほしいので51323769.tifと51323779.tifだけ選択。
(全てのtifを選ぶ場合はファイルの種類をall formatにしてmergeLL.vrtを選択しないとエラーになります。)
こうなります。このように少し斜めになっています。
2_tif_import
これにmapframeを追加します。
Mapframes→Add mapframeを選択し島を囲います。
気にするポイント
1.Locationタブ
Nameに島の名前を入れます。OutputrootはP:\gac_ohkunoを指定。
2.SamplersタブのSatelite/Surface source imagesのSize
mapの地形画像の分割に影響します。分割できないサイズだとmapにテクスチャが貼られません。今回は1649×1649から変更し、1280×1280としておきます。
(分割可能なサイズでないと3.のRebuild terrainが押せません)
3.ProcessingタブのLayers.cfg
mapの地形を色分けした画像を別に用意する必要があります。
この色分けがなんの地形なのか、を定義するのがこのcfgファイルです。
source配下に設置し選択します。あとでサンプルをUPします。
4.Rebuild terrain
とりあえずRebuild terrainを押してOKをクリックします。
狭い地形なので島の外が海じゃないのが分かっちゃいますね。
3_terrain_only

2018/9/10 月曜日

島のテスト

Filed under: その他 — gachopin @ 6:46:01

地形データを読んでテクスチャを表示させる方法がやっと分かりました。
使用しているのはterrain builder。
ポイントは解像度とブルドーザーのオプションでした。
island_0910

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