2007/8/16 木曜日

建物を作ろう? ジオメトリと影

Filed under: Armaアドオン製作支援,  ─house編 — gachopin @ 20:18:35

ど真ん中に家を作ってしまいました。
このままArma(OFP)に出すと地面に埋まってしまいます。
・Yを押してY軸を固定し、少し上に動かします。
houseup.JPG

いよいよジオメトリを作成します。
・右のほうに0.000と書かれたLODを管理する窓があります。0LODを右クリックし、duplicateしましょう。
1.000LODに全く同じものがコピーされます。
0LODは最も距離が近いときに表示される3Dモデルです。LODの数値が増えるほどポリゴン数の少ない3Dにします。
LODの数値は自分との距離に関係します。つまり0LODは自分から最も距離が近いときに表示されるポリゴンです。
9999LODなんて作ってもおそらくゲーム上では反映されないでしょう。バランスが大事です。
dup.JPG

1.000LODを右クリックし、プロパティーからGeometryを選んでください。
ジオメトリLODをダブルクリックして選択します。

ジオメトリは単純な形しか動作しません。
なのでここでは屋根を消してしまいます。

そしてモデルを選択してください。
左下のMassに重さを入力します。もし「Mass」が表示されていなかったら、alt+Mで表示させてください。
物理エンジンに関わる部分です。重くしましょう。ここでは10000にしてみました。Applyを押します。
mass.JPG
灰色の同じ大きさの四角が出ましたね。この四角の大きさが相対的な重さを示しています。
点ごとに重さを設定して重量バランスを変えることができます。乗り物に重要になります。が、ここでは割愛します。

ジオメトリに名前をつけます。
Structure→Topology→FingComponentsを選択してください。名前が自動でつきます。

*注意*
ジオメトリに使用するモデルは単純でなければなりません。立方体が無難。
複雑・面が閉じられていないモデルは動作しません。
また、名前を付けていないものもジオメトリとして動作しません。

・次に影LODを作成します。(Arma専用セルフシャドウLOD)
0LODをまたduplicateしておきます。
それを右クリックしてresolutionの値を10000にします。
モデルを全選択して、
Structure→trianglateで面を三角にします。

・0LODのプロパティに値を追加します。これはwindowsのレジストリの値を書くのを想像すると分かりやすいかも。
lodnoshadowを1にします。
10000LODは逆にlodnoshadowを0に。
lodno.JPG
・Myhouse.p3dとしてmybuildingフォルダ内に保存します。

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