2008/8/10 日曜日

車を作ろう? モデリングその2

Filed under: Armaアドオン製作支援,  ─車編 — gachopin @ 18:12:27

ドアを除いた横部分を片方だけ作り、反対側にコピペします。
両側を同時に作るより合理的です。
car12.JPG

後ろもドアを除いて作成。
car13.JPG

次に、内装をちょっと作っておきます。
いままで作ったLODを複製。外枠から、内側の点だけを残してあとは削除。
car14.JPG

今↑でコピーしたモデル、コピー元と大きさが同じなので、この点を元に内側に厚みをつけてモデリングし、
最後に先ほどの外装モデルにコピペすることで、ピタリと重ねることが出来ます。
分かりやすい例えで言い換えると、「型にゼリーの元を流し込んでゼリーを作る」ということです。
型通りのゼリー(内装)を後で型(外枠)に戻す。これが最終段階になるわけです。

ドアとドアの間の柱の部分の点をコピーし、内側に移動させて、内側だけ面を貼ったのが以下の図です。
外枠とあわせるとキッチリ合わさっているのが分かると思います。
car151.JPG

後ろも同じように厚みを持たせます。
下の図で青い線で囲った点は窓枠に使うので必要な点です。
赤い線で囲った点は必要ない点なので消してしまいます。
点をコピペして面を貼っていくと、その中でどの点が必要でどの点が不要か分かってきます。
car16.JPG

コピーして、動かして、必要な部分はまたコピーして・・・を繰り返して後部を作成しました。
何度も最初に作った外枠と見比べて、「どの点が外枠に接しているか」を意識しながらモデリングします。
car17.JPG

前のほうを続けて作ります。
窓の厚みを作り、運転席の空間を確保するため、少し前に点を置いてつなげました。
この空間にハンドルやダッシュボードを将来置くためです。結構難しいです。根気よくいきましょう。
car18.JPG

うまく合わさるとこうなります!!
car19.JPG

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